草笛のくるみそば

上田市にある草笛でくるみそばを頂きました。 濃厚なくるみペーストをそばつゆで溶いて頂きます。 くるみの香りとそばの香りが相まって非常に美味しい!また食べたくなる味でした。

栃木 パレットのイチゴパフェ

宇都宮にあるパレットというレストランでイチゴパフェを頂きました。 上にのってる生クリームがすごく美味しい!コクがあるけどあっさり、いくらでも食べられそうです。イチゴはとちおとめかな?酸味と甘味がいい感じでした。宇都宮にいったらぜひよってみて…

ばんどう太郎のそば

ばんどう太郎の鴨汁そばを頂きました。 だしが効いてて美味しい。そばの冷やし具合もちょうど良かった。汁には焼きネギが入ってて香ばしくて美味しかった。漬物とかあるともっと良かった!

ガストのイチゴパフェ

仕事帰りに同僚達とガストへ。 イチゴパフェを頼みました。 上のソフトクリームの下にヨーグルトソースが入ってて、フルーツとよく混ぜて食べると美味しいですよ!

京王プレッソインの朝食

池袋の京王プレッソインの朝食はこんな感じ。 ベーコンとかおかずはほぼない、この日はきんぴらごぼうとゆで卵のみ。でもその分いなり寿司やパンのクオリティは高いです。飲み物はオレンジジュースとコーヒー、持ち込みOKだそうです。

海に鳥居が浮かぶ、大洗磯前神社に初詣にいきました

あけましておめでとうございます。 私の他愛もないブログに来てくれてありがとう。 今年はちょっとでも面白い記事が書けるように頑張ります! 今日は茨城県大洗にある磯前神社に初詣にいきました。 本殿はものすごく行列していたのでパス、歩いてすぐの海岸…

鉄材を使った無骨なインテリアが好き

最近、ユーズドテイストな家具が流行っているそうですね。 一部に鉄材をつかったような、男前なインテリアが人気だそうです。 今度久しぶりにDIYに挑戦してみようかな!

おでんらしいおでんを食べました

大甕の駅前にある居酒屋でおでん盛り合わせを頼みました。 ハーブソーセージが入ってて、珍しい! 温かくて美味しかったです。

セブンのソバを食べました

帰りが遅くなったので、セブンのインスタントそばを買って食べました。 全然美味しくなかった、前はもっと美味しかったけど、そば粉が減ったのかなぁ。残念!

クリスマスパーティーしました

今夜はクリスマスイブですね。 ブドウ入りチキンのオーブン焼きで乾杯しました!メリークリスマス★

イワシのオーブン焼き★

耐熱皿を買ったので、イワシのオーブン焼きを作りました!オーブンが古いせいか、いまいち焼けなかった・・・ イワシのお腹にバジル、松の実、ニンニクをはさみ、トマトの角切りを乗っけて焼くだけです! もっとこんがり焼きたかった(-.-) またリベンジせね…

クラフトビールのド定番、ブルックリンラガー

世界中で大人気、クラフトビールの代表といってもいいくらいの人気を誇るのがブルックリンブルワリーの造る「ブルックリンラガー」。1988年創業の若い醸造所ですが、ニューヨーカーをはじめ多くのビールファンの心を鷲掴みにしています。 日本では木内酒造が…

バーベキューで作る本格的鰹のたたきがとっても美味しい

少し前にバーベキューで作った鰹のたたきがとても美味しかったことをふと思い出したのでご紹介します。 作り方はとてもシンプル。スーパーで買ってきた鰹のさくを、炭火で炙るだけ。 火加減は、火が落ち着いた後の「熾火」。炭が白くなっているときが頃合い…

美味いラーメンが食べたい

ラーメンが好きです。ひとりで外食するとなると、ほぼラーメンを食べます。男一人でも気兼ねなくお店に入れるのがやっぱり大きいですね。 水戸の匠屋さんは、軽く薫製されたチャーシューが売りのラーメン屋さん。おすすめのキャベチャ、刻んだチャーシューと…

ダッチオーブンで作る豚バラの簡単燻製

ダッチオーブンを使った料理が好きです。 黒い見た目といい、作れる料理のバリエーションといい一台あれば 遊びの幅がぐっと広がりますよね。 僕が最初に買った一台はコールマンの足なし10インチでした。 まだ一年ほどしか経ちませんが、休みのたびに一人で…

サーモンのオイル漬けを焼きました!

2,3日前に仕込んだサーモンのオイル漬け、今日やっと焼くことができました。 今回も、温めないフライパンの上にサーモンのオイル漬けをそのまま置いて、 ゆっくり弱火で焼き上げました。 塩加減もばっちり、ジューシーに美味しく焼けました★ 相変わらず写真…

サーモンのオイル漬けが気になる

今日焼こうと思っていた、サーモンのオイル漬け。時間がとれず明日以降に持ち越しです(-.-)

サーモンのオイル漬け作成中

今朝、サーモンの水気をきってオリーブオイルとローリエで漬け込みを開始しました! どんな味になるかなー★

なぜ保存食を作るときわくわくしてしまうのか

サーモンの切り身が手に入ったので、そのうち数切れをオイル漬けにしてみようと思います。 鮭の切り身が2切れで約160グラム、塩1グラム少々をふりかけて冷蔵庫に投入! 一晩寝かせます。塩を振りかけて寝かせることで余計な水分を抜いていきます。 水分が…

伊達巻はお正月に食べるから美味しい

コンビニやスーパーでおせちのカタログをよく見かけるようになりました。 来年は頼んでみようかななんて思ってます。 伊達巻がおせちの中で一番好きなんですが、伊達巻が魚やエビで出来ていることは最近知りました。美味しい伊達巻売ってるとこあったらどな…

カルシウムいっぱい!しらすの卵焼き

今日はしらすの入った卵焼きを作りました。 しらすにはカルシウムやDHA,EPAなど体によい栄養素がたくさんはいっています。 血中コレステロールを下げて高血圧、動脈硬化の予防にもなるとか。 さて卵焼きをつくるとき、うっかり焦がしてしまう人、火が強すぎ…

塩加減で決まる!口に入れた瞬間から違う美味しい野菜炒めの作り方

簡単に手軽につくれるお料理として、ぱっと思い浮かぶのが野菜炒め。 冷蔵庫の中にあるものを刻んで炒めるだけの簡単な料理ですね。 しかいいざ作ってみると、塩を入れすぎて塩辛くなったり、水っぽくなったりと意外と難しいもの。 そこで今回は、野菜炒めを…

健康のありがたみは普段はわからない

よく言われるこですが、健康のありがたみは、体が健康のときは自覚しにくいものですね。 かくいう私も、一昨日の夜から急に体調を崩して寝込んでしまいました。 おそらく同僚と食べた牡蠣が原因です・・・ノロウィルスの症状ですが、病院にはいかなかったの…

むくみ解消にきくフルーツ、リンゴ!

この時期になると、毎年下半身の冷えとむくみに悩まされます。 私は男性ですが、基本デスクワークなので下半身が冷えたりむくみがち。 そんなとき、積極的に食べてほしいのがリンゴです。 リンゴに含まれるカリウムには、むくみの原因となる体内の余計な塩分…

今が旬の白菜。栄養満点のクリーム煮にしました。

今日は朝からいい天気でした。久しぶりに海でお散歩してるとふと白菜のクリーム煮が食べたくなったので、早速JAの直売所に行き、白菜をゲット。ついでに赤カブと人参、玉ねぎを買って帰宅。 白菜は10月から2月が旬と言われています。甘味が増してとてもお…

なにを食べているか意識するだけで体質が変わる?

今日読んだ食と健康にまつわる本の一節に、 「これは体にいいんだ」 と意識して食べるだけで、体温の上がり方が変わり免疫力アップに繋がるというお話しがありました。 昔からテレビを見ながら、新聞を読みながらの「ながら食い」は良くないと言われています…

白かびソーセージをいただきました

珍しいもらいもので、白かびで覆われたソーセージを食べました。 香りは結構強烈です。 味は少しスパイシーでクセがあります。 辛めの赤ワインに合いそうです。 白かびにはどんな効能があるんだろう?

冬におすすめ!体も温まる常陸野ネストビールのリアルジンジャーエール

冬には体を温めるものを食べたくなります。 真っ先に頭に浮かんだのがショウガ、今日はショウガを使った珍しいビールを紹介します。 木内酒造合資会社 常陸野ネストビール リアルジンジャーエール このビールは茨城県那珂市にある木内酒造が造る、常陸野ネス…

良い食とはなんだろう

このブログでは、「良い食は良い人生を造る」を一つのテーマにしています。 それでは、良い食とはなんでしょうか。 今の私に考えられることは、 ・心身の健康をつくるもの ・人間関係を豊かにしてくれるもの ・経済的に優れていること ・土地と結びつきその…

よく噛んで食べよう!

小さい時、お腹がすいて勢いよくご飯をかきこんでいると、 「ゆっくりよく噛んで食べなさい!」 と叱られました。 最近はよく噛んで食べるよう意識しているおかげで、一食終えるのに30分以上かかります。すると、身体にいい変化が見えてきました。私の実体験…

良い食は良い人生を造る

良い人生とはなんでしょうか。経済的な成功、社会的な成功を収めること、家族や友人と仲良く過ごすこと、好きな仕事に打ち込めること。 人それぞれの価値観により「良い」の尺度は変わります。 でも、ひとつだけ確かなことがあります。それはなににおいても…

マスカットのような香りが広がるアンカーブルーイング「リバティエール」

世界中のビールファンから絶大な支持を集め、ブルワーから教科書として尊敬される一本、それがアメリカのアンカーブルーイングが造るリバティエール。 色は黄金色で濁りがあり、泡立ちが良い。 グラスを近づけるとまさにマスカットのような香り。一口飲むと…