茨城県大子の袋田の滝 紅葉は終わりだが滝は素晴らしい

茨城県の大子町にある、袋田の滝にいってきました。 昔から観光地として有名で風情のあるお土産屋さんが軒を連ねています。 袋田の滝の観瀑台から。 水量が少ないです。紅葉も見頃は過ぎてしまった。 でも流れの一筋一筋に表情があるのがよくわかります。 こ…

奥多摩・鳩ノ巣渓谷へ紅葉撮りに行ってきた

11/23から25は三連休。一日目は人と会う約束があり、二日目は専門学校時代の同窓会でどこへも行けず。最後の一日だけでも写真を撮りにどこかへ出かけたい! ということで、東京は奥多摩の鳩ノ巣渓谷へ。移動が片道2時間、滞在は3時間の予定です。 ちょうど見…

道志の森キャンプ場の紅葉

11月10、11日と会社の上司、先輩と3人でキャンプをした。 場所は山梨県にある道志の森キャンプ場。 紅葉の季節真っただ中ということもあり、高速道路は渋滞気味。 池袋から3時間ほどで到着。 場内はすでに沢山のキャンパーで埋め尽くされていたがなんとか場…

荒川河川敷のすすき

なぜか早朝に目が覚めてしまったのでカメラを持って自転車こいで荒川の河川敷へ。 6時前に到着すると散歩中のおじさんやランナー、ロードバイクにまたがる人達が。 撮りたかったのはすすきが朝日を反射して輝いている感じ。 あんまり冷え込みはしないが、も…

埼玉県鴻巣市コスモスフェスティバルで写真を撮ってきた

先日行われた鴻巣花火大会は、すごい迫力で大満足な花火大会でした。 そして昨日は同じく鴻巣市で行われているコスモスフェスティバルにカメラを持っていってきました。 到着直前で渋滞、日没を逃す その日の日没時刻は16:54頃。14:30に東京を出発し16時到…

マレーシアで和食レストランの店長として働いていた時の話し

こんにちわ、よっちゃん(@yotchan1881)です! 僕は以前、マレーシアのジョホールバルという街で働いていたことがあります。 当時は特に経験もないのに和食レストランの店長兼料理人という職に就いていました。 1年4カ月という、ちょっと短い期間でしたが…

茨城:雨引観音は河津桜が満開!キレイな孔雀も見れますよ!

こんにちわ!Yotchanです。 暖かくなってくると、ドライブとか、ピクニックとか、とにかく外に出かけたくなります。昔から家にじっとしていられなかったしなあ。 先週はドライブとカメラの練習を兼ねて茨城県桜川市にある雨引観音に行ってきました! この雨…

草笛のくるみそば

長野県上田市にある草笛というお蕎麦屋さんにいきました。 こちらはくるみ蕎麦が有名なんですね。 くるみ蕎麦というのはペースト状にすりつぶしたくるみをそばつゆと合わせていただくもの。 濃厚なくるみペーストをそばつゆで溶いて頂きます。 くるみの香り…

栃木 パレットのイチゴパフェ

宇都宮にあるパレットというレストランでイチゴパフェを頂きました。 上にのってる生クリームがすごく美味しい! コクがあるけどあっさり、いくらでも食べられそうです。 イチゴはとちおとめかな?酸味と甘味がいい感じでした。 宇都宮にいったらぜひよって…

ばんどう太郎のそば

ばんどう太郎の鴨汁そばを頂きました。 だしが効いてて美味しい。そばの冷やし具合もちょうど良かった。汁には焼きネギが入ってて香ばしくて美味しかった。漬物とかあるともっと良かった!

ガストのイチゴパフェ

仕事帰りに同僚達とガストへ。 イチゴパフェを頼みました。 上のソフトクリームの下にヨーグルトソースが入ってて、フルーツとよく混ぜて食べると美味しいですよ!

京王プレッソインの朝食

池袋の京王プレッソインの朝食はこんな感じ。 ベーコンとかおかずはほぼない、この日はきんぴらごぼうとゆで卵のみ。でもその分いなり寿司やパンのクオリティは高いです。飲み物はオレンジジュースとコーヒー、持ち込みOKだそうです。

海に鳥居が浮かぶ、大洗磯前神社に初詣にいきました

あけましておめでとうございます。 私の他愛もないブログに来てくれてありがとう。 今年はちょっとでも面白い記事が書けるように頑張ります! 今日は茨城県大洗にある磯前神社に初詣にいきました。 本殿はものすごく行列していたのでパス、歩いてすぐの海岸…

鉄材を使った無骨なインテリアが好き

最近、ユーズドテイストな家具が流行っているそうですね。 一部に鉄材をつかったような、男前なインテリアが人気だそうです。 今度久しぶりにDIYに挑戦してみようかな!

おでんらしいおでんを食べました

大甕の駅前にある居酒屋でおでん盛り合わせを頼みました。 ハーブソーセージが入ってて、珍しい! 温かくて美味しかったです。

セブンのソバを食べました

帰りが遅くなったので、セブンのインスタントそばを買って食べました。 全然美味しくなかった、前はもっと美味しかったけど、そば粉が減ったのかなぁ。残念!

クリスマスパーティーしました

今夜はクリスマスイブですね。 ブドウ入りチキンのオーブン焼きで乾杯しました!メリークリスマス★

イワシのオーブン焼き★

耐熱皿を買ったので、イワシのオーブン焼きを作りました!オーブンが古いせいか、いまいち焼けなかった・・・ イワシのお腹にバジル、松の実、ニンニクをはさみ、トマトの角切りを乗っけて焼くだけです! もっとこんがり焼きたかった(-.-) またリベンジせね…

クラフトビールのド定番、ブルックリンラガー

世界中で大人気、クラフトビールの代表といってもいいくらいの人気を誇るのがブルックリンブルワリーの造る「ブルックリンラガー」。1988年創業の若い醸造所ですが、ニューヨーカーをはじめ多くのビールファンの心を鷲掴みにしています。 日本では木内酒造が…

バーベキューで作る本格的鰹のたたきがとっても美味しい

少し前にバーベキューで作った鰹のたたきがとても美味しかったことをふと思い出したのでご紹介します。 作り方はとてもシンプル。スーパーで買ってきた鰹のさくを、炭火で炙るだけ。 火加減は、火が落ち着いた後の「熾火」。炭が白くなっているときが頃合い…

美味いラーメンが食べたい

ラーメンが好きです。ひとりで外食するとなると、ほぼラーメンを食べます。男一人でも気兼ねなくお店に入れるのがやっぱり大きいですね。 水戸の匠屋さんは、軽く薫製されたチャーシューが売りのラーメン屋さん。おすすめのキャベチャ、刻んだチャーシューと…

ダッチオーブンで作る豚バラの簡単燻製

ダッチオーブンを使った料理が好きです。 黒い見た目といい、作れる料理のバリエーションといい一台あれば 遊びの幅がぐっと広がりますよね。 僕が最初に買った一台はコールマンの足なし10インチでした。 まだ一年ほどしか経ちませんが、休みのたびに一人で…

サーモンのオイル漬けを焼きました!

2,3日前に仕込んだサーモンのオイル漬け、今日やっと焼くことができました。 今回も、温めないフライパンの上にサーモンのオイル漬けをそのまま置いて、 ゆっくり弱火で焼き上げました。 塩加減もばっちり、ジューシーに美味しく焼けました★ 相変わらず写真…

サーモンのオイル漬けが気になる

今日焼こうと思っていた、サーモンのオイル漬け。時間がとれず明日以降に持ち越しです(-.-)

サーモンのオイル漬け作成中

今朝、サーモンの水気をきってオリーブオイルとローリエで漬け込みを開始しました! どんな味になるかなー★

なぜ保存食を作るときわくわくしてしまうのか

サーモンの切り身が手に入ったので、そのうち数切れをオイル漬けにしてみようと思います。 鮭の切り身が2切れで約160グラム、塩1グラム少々をふりかけて冷蔵庫に投入! 一晩寝かせます。塩を振りかけて寝かせることで余計な水分を抜いていきます。 水分が…

伊達巻はお正月に食べるから美味しい

コンビニやスーパーでおせちのカタログをよく見かけるようになりました。 来年は頼んでみようかななんて思ってます。 伊達巻がおせちの中で一番好きなんですが、伊達巻が魚やエビで出来ていることは最近知りました。美味しい伊達巻売ってるとこあったらどな…

カルシウムいっぱい!しらすの卵焼き

今日はしらすの入った卵焼きを作りました。 しらすにはカルシウムやDHA,EPAなど体によい栄養素がたくさんはいっています。 血中コレステロールを下げて高血圧、動脈硬化の予防にもなるとか。 さて卵焼きをつくるとき、うっかり焦がしてしまう人、火が強すぎ…

塩加減で決まる!口に入れた瞬間から違う美味しい野菜炒めの作り方

簡単に手軽につくれるお料理として、ぱっと思い浮かぶのが野菜炒め。 冷蔵庫の中にあるものを刻んで炒めるだけの簡単な料理ですね。 しかいいざ作ってみると、塩を入れすぎて塩辛くなったり、水っぽくなったりと意外と難しいもの。 そこで今回は、野菜炒めを…

むくみ解消にきくフルーツ、リンゴ!

この時期になると、毎年下半身の冷えとむくみに悩まされます。 私は男性ですが、基本デスクワークなので下半身が冷えたりむくみがち。 そんなとき、積極的に食べてほしいのがリンゴです。 リンゴに含まれるカリウムには、むくみの原因となる体内の余計な塩分…