今が旬の白菜。栄養満点のクリーム煮にしました。

 

今日は朝からいい天気でした。久しぶりに海でお散歩してるとふと白菜のクリーム煮が食べたくなったので、早速JAの直売所に行き、白菜をゲット。ついでに赤カブと人参、玉ねぎを買って帰宅。

 

白菜は10月から2月が旬と言われています。甘味が増してとてもおいしい時期ですね。

 

体のむくみに白菜がいい

白菜に豊富に含まれる栄養素は主にビタミンCやカリウム

ビタミンCは美容に効果があることで知られていますが、カリウムもなかなか優れもの。カリウムにはむくみのもとになる塩化ナトリウムを体のそとに排出し、むくみを解消してくれます。

 

しかしビタミンCやカリウムは水溶性のため、加熱する場合はスープまで飲み切るようにしましょう。

 

白菜の優しい甘味が嬉しい、白菜のクリーム煮

買ってきた白菜を使うときは中心から使うと、外側の葉に水分がいかなくなるため

最後まで美味しく調理できます。

 

f:id:youhei1869:20161208221705j:plain

茨城県産の茂宮白菜

 

f:id:youhei1869:20161208221716j:plain

赤カブ。カブも冬の野菜ですね。

 

f:id:youhei1869:20161208221723j:plain

 中身は白い!

 

f:id:youhei1869:20161208224056j:plain

豚バラを炒めて

f:id:youhei1869:20161208224132j:plain

刻んだ野菜を投入。白ワインで蒸します。しばらく煮込んだら牛乳とコンソメ、塩・コショウで味付けして完成!

 

野菜そのものの味を楽しみたかったので味付けはシンプルに。

 

あとはいただくだけ♪

 

しかし

 

仕事後、帰宅して食べようと温めていたら・・・

 

鍋が噴きこぼれている!

 

 

がーん

 

 

なんだがチーズみたいなものが浮かんでしまいました。

f:id:youhei1869:20161208221753j:plain

 

味はばっちりなんだけどなぁ。

野菜の栄養素がたっぷりのスープはとても美味しかったです。

 

しかし写真が美味しくなさそう・・・どうにかしなきゃ!