読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラフトビールのド定番、ブルックリンラガー

クラフトビール

世界中で大人気、クラフトビールの代表といってもいいくらいの人気を誇るのがブルックリンブルワリーの造る「ブルックリンラガー」。1988年創業の若い醸造所ですが、ニューヨーカーをはじめ多くのビールファンの心を鷲掴みにしています。

 

日本では木内酒造がライセンスを取得し、ブルックリンラガーを製造・販売していましたが、今年、キリンビールと提携、今後キリンビールも日本とブラジルでブルックリンラガーを製造することになりそうです。

 

そんな超人気もののブルックリンラガー、近くのイオンで見かけたので買って飲んでみました。以前、やまやで買ったものは傷んでいたのかとても飲めたものではありませんでしたが、今日のはいかに・・・

 

f:id:youhei1869:20161222205850j:plain

 

グラスに注ぐときれいな琥珀色。香りはイメージと裏腹に爽やかな感じがしました。

飲んでみると、苦みは控えめな印象、喉を通ったあと甘味を感じるほどコクがあります。うーん、美味い!やまやのものは外れだったか。樽生のブルックリンラガーと比べても、そんなに遜色なく感じました。樽生のほうが濃厚な感じがします。ボトルのほうがすっきりかな?十分美味しいですが。

常温でかってきたものを1時間ほど冷蔵庫で冷やしただけですが、適温でした。

そしてまたラベルがカッコいい。「I♡NY」をデザインしたことで知られるミルトン・グレイザー氏によるもの。ラベルのデザインを依頼した時点で世界的な売れっ子だったそうですが、報酬は「会社の株の一部と、一生涯ビールを飲ませてくれればいい」というものだったとか。よほど気に入ったんでしょうか、太っ腹です。

 

味も見た目も素晴らしいブルックリンラガー、クラフトビール選びに迷ったらぜひ試してみてください!