バーベキューで作る本格的鰹のたたきがとっても美味しい

少し前にバーベキューで作った鰹のたたきがとても美味しかったことをふと思い出したのでご紹介します。

 

作り方はとてもシンプル。スーパーで買ってきた鰹のさくを、炭火で炙るだけ。

f:id:youhei1869:20161221223924j:plain

火加減は、火が落ち着いた後の「熾火」。炭が白くなっているときが頃合いです。

三面とも軽く炙ったら、氷水でさっと冷やします。

f:id:youhei1869:20161221224039j:plain

こんな感じ。

刻んだネギ、スライスしたニンニクを添えポン酢をかけて出来上がり!

 

f:id:youhei1869:20161221224119j:plain

一口食べると、今まで食べてきた鰹のたたきはなんだったのか、と思うほどの美味しさ!全国的に愛されている郷土料理なだけのことはあるなと感じました。

簡単に出来るので、やってみてください!