茨城:雨引観音は河津桜が満開!キレイな孔雀も見れますよ!

f:id:youhei1869:20180318154120j:plain

 

こんにちわ!Yotchanです。

暖かくなってくると、ドライブとか、ピクニックとか、とにかく外に出かけたくなります。昔から家にじっとしていられなかったしなあ。

 

先週はドライブとカメラの練習を兼ねて茨城県桜川市にある雨引観音に行ってきました!

 

この雨引観音はあじさいの名所として有名ですよね。だけどあじさいだけでなく桜の名所としてもとても人気があるんだそうです!

これからの時期だと河津桜ソメイヨシノがが見頃を迎えるようです。

また、ライトアップがされたり桜まつりが開催されたりするそうですよ。

 

 

雨引観音の河津桜

雨引観音の河津桜

僕がいったのは3月14日でしたが、斜面一面に河津桜が植えられていてもう満開の見ごろを迎えているようでした。

 

境内に続く階段

境内に続く階段

正面の門から境内までいくには結構急な階段が続きますが、階段を通らないルートもあるようでした。

境内の桜の様子

境内の桜

境内には鶏?も沢山いました。

f:id:youhei1869:20180318155653j:plain

 

鶏より印象的だったのが、なんと孔雀が放し飼いされているんですね!惜しげもなく羽を広げてくれるので、観光客のおばさま方も大喜びでした。

 

f:id:youhei1869:20180318160038j:plain

欄干にたたずむ孔雀。雨引観音にて

欄干にたたずむ孔雀

雨引観音は売店も結構大きめでした。地元の名産品や地酒、梅酒が沢山売られていたのでそちらもチェックしてみるといいと思います。

 

中華レストランも併設されているみたいですね!

医食同源思想のもと、地産地消、手作りを基本理念とした薬膳中国料理を頂けるそうです。シェフは元オークラフロンティアホテルつくばの料理長・袖山博明シェフだそうです。普通、お寺にいったら近くのお蕎麦屋さんなんかで済ませることが多いですが、お寺で薬膳料理が楽しめるのは素敵ですね!

www.facebook.com



車でいく場合は北関東自動車道桜川筑西ICで降ります。看板もちらほら出ていますが、ナビがあれば設定しといた方が間違いないと思います。駐車場はお寺のウェブサイトによると300台分、無料で用意されているようです。

 

バスも出ているよう。土日が雨引観音の駐車場までくるようですが、平日は入り口までしかこないようで、お寺まで30分ほど歩かなくてはいけないようです。

 

いかがでしたでしょうか。茨城で桜の名所として有名な雨引観音、今ならまだ河津桜が、これからはソメイヨシノが見頃を迎えます。お出かけスポットとして僕はおすすめできます、ぜひ行ってみてくださいね!

 

住所:〒309-1231 茨城県桜川市本木1
電話:0296-58-5009 

拝観時間:8:30~17:00(ライトアップ期間中は~22:00)

雨引観音公式ウェブサイト:http://www.amabiki.or.jp/